趙雲子龍って何で日本でこんなに人気あるの?

1: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 13:54:07

なんで?

8: 2chカキコ初めてさん 投稿日:2006/10/18(水) 14:28:00
 ゲームの影響が大きすぎるんじゃない(・-・?)
↓ ↓
(三国無双の影響)
21: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 15:38:17
正史でも別伝込みで謹厳実直にして豪胆、直言の士として描かれている。
28: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 17:39:06
何となくだが
関羽、張飛=巨漢でゴツイ、日本で言うと弁慶みたいなルックス
趙雲=スマートで鋭敏
ってイメージが定着していない?
光栄の肖像もそれを踏襲している(いや、寧ろ光栄がそういうイメージを作ったのか)。
それも趙雲の人気の理由の一つな希ガス

実際は当然ゴツかっただろうけど。

29: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 17:50:47
>>28
横山じゃ演技の記述と同じで二重アゴのおっちゃんなんだよな。
もともとの記述が当時の感覚での「格好いい」だったから
光栄が無理やり今風の「格好いい」に変えただけだとは思う。
44: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 19:47:48
趙雲って魏延より格下だよな。
魏延って張飛が任せられるとみんなが思ってた漢中の太守に抜擢されたし。
趙雲と魏延の当時の扱いの差ってどんな感じだったんだろ。
47: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 19:51:00
>>44
そうとも言いきれない。
劉備が漢中王になった時点に限定すればあるいはそう言えなくもないが、劉禅が後を継ぐと爵位では趙雲が微妙に上になってる。
それ以降は中央軍と地方軍の違いもあり、一概には比較できない。
46: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/18(水) 19:50:33
趙雲を高位に付けて云々ってよりも手元に置いといて色々やってもらった方が
便利で助かるんだろ。実際大奥を取り締まらせたとかあるし関羽張飛と同じように
接してたんだし。
61: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/19(木) 14:18:44
ドカベンなのかイケメンなのかイケメンのドカベンなのかはっきりしてくれ

17

74: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/21(土) 07:39:01
確か本宮ひろしの天地を喰らうでも涼やかな美青年って感じで書かれてた気がする。
関羽、張飛がムサ苦しいから(これもいつ定着したのか謎っちゃ謎だが)絵的な
都合でカッコ良く書かれたのが定着したって流れの気がする。
87: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/23(月) 14:16:47
俺の趙雲像はやっぱ横山三国志の絵かな。
頑固そうで実直。そして関・張と武力は互角。
それにバランス良さそう。
89: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/23(月) 14:29:25
劉備の妻子を助けたのが女に人気の秘密じゃないの?
女子供を守る人は賞賛されやすいじゃん
逆に苛めると悪名が流れやすい
90: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/23(月) 14:46:37
>>89
それはあると思う。男を守ったり苛めたりしても影響はあると思うけど、
赤子を戦場で守ったなんて、たぶん絵になるエピソードなんだろう。
107: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/24(火) 01:00:19
趙雲って誰と一騎討ちしても善戦で終りそう。
呂布と戦おうがチョウコウと戦おうが。
111: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/24(火) 01:38:02
>>107 護衛役だったみたいだから、確かに誰とやっても足止め以上するのが大事だったのだろうな。
126: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/24(火) 21:25:08
演技で読んだが漢中だかで趙雲が曹操の大軍を追い払って
劉備から満身胆の人かとかいわれたのまじの話?
あと孔明の魏討伐戦で失敗したとき見事なしんがりしたのもまじの話?
130: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/24(火) 21:47:38
>>126
しんがりはマジ中のマジ
132: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/24(火) 22:39:41
名前がよくない?
雲やら子龍やら。
大体、今時漫画やドラマが作れる時代はともかく、
昔はテキストを読んでイメージを膨らませることで
自分なりの英雄像を作り上げてたので、名前がよければ
何回も何回も繰り返されてなんとなく感情移入できると思う。
だからわざわざ張飛の字を益徳から翼徳に変えたのかな、作者は。
137: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/25(水) 11:13:11
趙雲って京劇でも二枚目がやる役と相場が決まってるし、日本だけで人気って
ことはないんじゃないか?
142: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/10/25(水) 13:53:57
趙雲、それは永遠の若武者
190: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/11/10(金) 19:33:17
正史で人括りにされている面々の中(演義の五虎将)の中では
一番無難で、忠実で、大敗せず、冷静な武将。
って印象がある。
199: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/11/11(土) 03:25:41
趙雲に好感を持てるのは演義や吉川辺りが大きいんじゃないか
201: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/11/11(土) 03:39:26
確かにコーエー三国志でも顔グラや能力値が高く
使い勝手いいもんなあ
206: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/11/11(土) 14:35:41
趙雲に並ぶとか次ぐとかの評価の陳到が気になっていけねえ。

207: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/11/11(土) 16:09:19
謎の人 陳到。
南方や永安の方を護ってたんじゃなかったっけな。
275: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/12/18(月) 15:41:56
顔がドカベンだから。
スポンサーリンク
koremoriをフォローする
歴史ふわふわ速報

コメント

タイトルとURLをコピーしました